DXを推進するための新プラットフォーム構築計画の策定

コンサルティングサービス

業務改善効果の可視化を即座に予見する知見と
対応するソリューションの稼働までを見据えた洞察力

システム導入の背景

保険業界は新時代に突入しています。消費者のニーズや期待は絶えず変化を続けており、保険会社に対する要求も高まっています。
コンサルティングをご依頼された保険会社様は、クレーム部門における増加する業務量への対応と保険会社が直面している
デジタル・トランスフォーメーションを推進するための新プラットフォーム構築が課題となっておりました。

提案プロセス

提供させていただきましたコンサルティングサービスは最適なソリューションの策定から
インプリメンテーションまでを見据えたビジネスケース作成のご支援でした。
既にお客様は独自に業務改善に向けた現状分析やシステムの問題点の洗い出しを行い、十分に課題認識をしていらっしゃいました。
そこでお客様は早急に戦略会議の上程へ進めたい意向でしたが、稟議するための各種のファクトデータやフィージビリティ検証が
十分ではありませんでした。

このような状況下で我々が推進したアプローチは常套手段としての仮設検証であり、顧客の意向を汲み取ることでした。
その結果、これまでの類似プロジェクトの企画立案作業経験を活かし不足しているビジネスケース項目の洗い出しと
適用可能な成果物の検証を速やかに行い、レポートをさせていただきました。

システム導入後の成果

結果として、限られたご支援期間で、ビジネスケースの最終ゴールである投資対効果というメッセージを
経営層に分かりやすく伝えることができ、次期クレームシステムのソリューションを選定することができました。
プロジェクト推進にあたり、紆余曲折する場面もありましたが、このメッセージの裏付けとなる信憑性の高さは、
業務改善効果の可視化を即座に予見する知見と対応するソリューションの稼働までを見据えた洞察力であることは言うまでもありません。

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